ぽぽたんの食が細い・・・

フィジーに来てまもなく3か月。

12月上旬から学校が夏休みに入り、子供たちとほぼ24時間一緒の生活が続いている。休みは1月19日までなので、半分ほど終わったところ。

現在の悩み事は、ぽぽたんの食が細いこと。とにかく食べる量が少ない。元々小食なのに、日本にいる頃に比べて半分ほどに減った感じ。与える量を食べきることができず、必ず残す。学校給食もないし、3食全て自分の意志で量を決められるため、胃が小さくなったのか。

休みに入ってずっと一緒にいることで私も気になりだして、もっと食べるよう勧めても、おなかいっぱいだからと断られる。好きなものをちょっと食べすぎると、満腹感が不快だと泣き出すこともあった。

体も見るからに痩せて、でも我が家にはアナログの体重計しかなく、体重の変化を確認できずにいたのだが、先日友人宅でデジタル体重計を借りて量ってみたところ、やはり日本にいる頃よりも1キロ以上減っていた。

子供の体重が減るなんて!もともと太い方ではないぽぽたんの、1キロ以上という数字にショックを受けた。

どうしようどうしよう、と周囲に相談したところ、なんと、4家族中3家族から、「あ、うちもそうだったよ!」との回答が。へぇ!そうなんだ!

みんな、同じ年頃の女の子たち。慣れない海外の生活でストレスを感じて、それが食欲に現れたのかな。みんな自然に量が増えて、今では普通に食べられるようになっているという。ぽぽたんも、もう少ししたらそうなるかな。まだ安心はできないけど、悩みは抱えずに相談するもんだな、と感じた。

一方のじょーじ君は、ぽぽたんとは逆に食量が増えた。頬のあたりがふっくらして、体重も1キロほど増えた。3キロあった二人の体重差は、この3か月で500グラムほどに縮んだというわけ。

いつもニコニコ順調そうなじょーじだが、実は彼もストレスを感じていて、それが過食となって現れているのかもしれない。

そんなわけだから、ぽぽたんのことも、もう少し様子を見ようとしろちんに報告したら、彼から思わぬ一言が。

しろ 「で、ママは体重量ったの?」


!!!
子供のことで精いっぱいで、自分のことまで気が回らなかった!あー、量ればよかった!




しろ 「絶対増えているよね。」



・・・
うるさい!