ロンドン旅行 with じょーじ

随分と放置していたこのブログだが、久々に過去の記事を読み返し、すっかり忘れてしまっていた出来事や、その時の感情を思い出した。人間は、忘れる。記録に残しておくべきだな。

ということで、2023/8/13~19(既に1か月以上前のことだが、、)じょーじと二人でロンドン旅行に行ってきた時のことを。

私にとってロンドンは、大昔、ケニアに行く途中で1泊したことがあるのみ。よくわからない地だったが、じょーじ共々、大好きになって帰ってきた。

まず、人が親切で愛想がいい。知らない人同士の小さな会話が多い。わからない時に尋ねると、みんな親切に案内してくれる。駅員さんやホテルの人、観光施設の人のみならず、レストランのウエイターさんや、たまたま電車で乗り合わせた市民なども含めて、出会った人全員が、私たちが気持ちよくロンドン滞在を満喫できるよう、おもてなし精神にあふれているように感じた。

そして、街並みが美しい。彫刻の入った重厚な建物が通りの両側に並び、どの通りも絵になる。電柱や電線がないのもいい。

歴史を感じる建物

今回の旅の目的は、ハリーポッター好きなじょーじの希望で、ハリポタゆかりの地を訪れること。それにプラスして、最低限押さえるべき場所は押さえたつもり。

  • ロンドン自然史博物館
    東京国立博物館の数倍の規模にもかかわらず、無料。図鑑好きのじょーじ、言葉がわからなくても楽しめたよう。
  • ビッグベンとロンドン・アイ
    →最寄りの地下鉄の駅を出たら目の前にそびえたつビッグベン!大きくて感動した。やはり、実際に見るとステキ。

青空に映えるビッグベン
  • ハリーポッタースタジオ訪問
    →直前に、東京の豊島園跡地にできたスタジオも訪問していたじょーじ。ロンドン発のバスツアーのスケジュールは4時間の滞在だったが、とても回り切れず、ガイドさんに交渉し、帰りのバスを2時間遅いのに変更してもらった。最悪、自力で帰ることになっても仕方ないかと思っていたが、とても親切にOKしてくれた!おかげでスタジオを満喫!

6時間滞在したスタジオ

スタジオ内
  • ハリーポッターロンドンロケ地巡りツアー
    →英語ガイドさんの案内で、ロンドンの街を歩きながら、撮影スポットを巡るツアー。映画は全て鑑賞しているじょーじ。英語はわからなくても、何となく理解しているっぽいのが面白い^^。ロケ地だけでなく、トラファルガー広場やバラマーケットも散歩できたのが私としては満足。
    ハリーポッターと呪いの子」舞台鑑賞
    →2月に日本で鑑賞していたため、話のストーリーは理解していた。英語が難しかったのもあるが、何よりも時差ボケで起きているのがつらかった。。ロンドン時間で2時からと7時からの2部制。日本時間では真夜中のため、二人とも途中でスヤスヤ。。仕方ないよね。。。

    2部制の舞台
  • 大英博物館
    →芸術にはあまり興味のない親子。初日の自然史博物館は時間が足りないと感じたのに、こちらはロゼッタストーンなどの見どころを1時間くらいで、あっさり終了。日本人には人気なようで、これまで他の場所では聞こえなかった日本語があちこちから聞こえてくる。
    帰国後、収蔵品数万点の行方が分からなくなっていて、館長が辞任するというニュースを耳にした。
  • ハリーポッター関連ショップ訪問
    →House of MinalimaやKing's Cross駅の売店など、私にはどの店も同じに感じるけど、じょーじにとってはそうではないようで。
  • リバティ訪問
    →イギリスに行ったら必ず訪れようと思っていた老舗デパート。ザンビアに住んでいた時に洋裁を教えてくれた方が愛用していた、リバティの生地。高くて手が届かないけど、ちょっとだけ小物をお土産に。全く興味がないじょーじには、退屈な時間だったみたい^^

グーグルマップを活用し、地下鉄に乗りまくり、本当に充実した旅となった。Earl's Court駅の近くのホテルは各地へのアクセスが便利で大満足。

最終日の不機嫌なじょーじ

久々の海外だったが、驚いたのがキャッシュレス決済。VISAタッチのついたクレジットカードがあれば、それ一枚で買い物も地下鉄もバスもホテル代も、全て支払い可能。日本とは比較にならないほど、キャッシュレスが進んでいるようだ。結果、ポンドへの両替はしなかった。特に乗り物は、切符だとカード払いの2倍以上(だったか?)の料金がかかる。最初は切符を購入していたが、耐え切れずOister Cardという、日本のSuicaのようなカードを、年齢で半額になるじょーじのために購入した。大人はわざわざ購入しなくても、Visaタッチで同様の割引が得られる。

帰国後、日本でも使えることを初めて知った。。

現金がなくて唯一困ったのが、コインランドリー。タッチ決済できるところもあるようなのだが、私のホテルの近くはどこも現金のみだった。仕方なく、窓口のお兄さんに交渉し、手数料を払ってコインをゲットした。

物価が高く、マックは日本の2倍の価格、ランチを普通に外食したら2人で6~8千円ほどしたのは辛かったけど、旅行中だから良しとした。

6泊7日、部活の関係でお盆の超高い時期にせざるを得ず、中国東方航空で上海経由だった。往復で12時間ほど上海の空港滞在のため、ロンドンでの観光は正味4日間。(上海でも入国して観光したかったが、以前は認められていた日本人のトランジットビザなし入国が、その時はNGで、退屈な空港滞在となったが、これもまた中国のネット事情を体験できてある意味面白かった。)

長時間のエコノミーはキツいけど、行きの隣席の中国人のお兄さん(ロンドンに留学中)が親切で、ロンドン事情、中国の進学事情などを教えてくれて楽しかったし、何より現地での経験は、窮屈なフライトを我慢して余りある収穫となった。やはり、旅はいいなと、久しぶりに感じた夏だった。