皿倉登山-2013秋

久々に、家族で登山しました。622メートルの皿倉山、家から歩いて2時間ほどのコースが、うちの場合はなかなか進まないのです。

頂上で草ソリしたいと持参したソリ、アスファルトの上では厳しいでしょ・・・。

さらに、先日の台風で落ちた大量のどんぐりを発見、拾い始め・・・。

近くを歩いていたおじさんも協力してくれ、たくさん集まりました。

さらに、登山口の近くの公園では、休憩がてら少し遊び・・・。

と、子連れ登山には、登山口にたどり着くまでに、たくさんの誘惑があるのでした。

今回じょーじは、初めて自力での登山に挑戦しました。甘えん坊で、意気地なしのじょーじなのですが、何度か私やしろちんに抱っこしてもらいながらも、ほとんどを頑張って登りきりました。

もうフラフラかと思いきや、上ではお弁当をたくさん食べ、草ソリ等でもたくさん遊び、余力があることを証明してみせたのでした。

ぽぽたんにとっては、この程度は余裕な様子。一番きつかったのは、運動不足な私だったかもしれません。

天気も良く、頂上は涼しく、楽しい登山となりました。これからもちょくちょく登れたらいいな♪