いよいよ今日、フィジーへ!

8月半ばに北九州を離れて1ヶ月半、いよいよ今日フィジーへ発つ。途中秋田に2週間帰省したのを含めて、よく移動したなぁ。

福島は岳温泉といわきに1泊ずつ、あとは上高地の山小屋に3泊。どこも天気に恵まれて、よい思い出となった。

福島は、震災後初めて訪れた。飯館村、至るところに除染廃棄物が山積みされていた。「除染作業中」、海岸部では「がれき撤去中」ののぼりを多数、目にした。ニュースでは、県内各地の放射線量の測定結果が放映され、時間と共に意識が薄れていた私だが、今なお現在進行形であることを痛感させられた。

上高地は、しろちんの登山趣味に乗っかって。初日徳沢ロッジ、2日目からさわヒュッテ、最後再び徳沢ロッジ。紅葉には少し早かったが、風のない快晴で、陵線が青空にくっきりと映えて、本当に気持ちよかった。北九州では日帰り登山しか経験のなかった子どもたち、よく頑張って歩いたと思う。
いや、私が一番頑張ったぞ。普段ソファーで編み物してるのが至福の時。ナゼにわざわざ苦労して山に登らねばならないのか。岩場で転んで太ももに大あざ作って「子供みたい」と鼻で笑われ、山には二度とつきあわないと大喧嘩。ま、そう言いながらいつもつきあわされるんだが。

日帰りでは、ディズニーランドやスカイツリー、東京ドームシティ、レゴランドなど。何もない日には近所のプール。10回位行って遊んで、二人ともかなり上達した。

秋田では、寒風山、水族館、なまはげ館など。


私が昔遊んだ公園で、甥姪と一緒に遊ぶ我が子を、ベンチに座って弟と見守る。なんだか不思議な感じがした。

出発前の中途半端なこの時間、振り返ってみると充していた。たくさんの友人とも再会できた(残念ながら会えなかった人たちには次回ぜひ)。たくさんの思い出を胸に、いざ、フィジーへ!

フィジーライフも、楽しむぞ!