2年半ぶりの更新

前回の記事が2014年12月だから、2年半も更新をさぼっていたことになる。
その間いろいろありすぎて、ブログの更新どころではなかった。

ぽぽたんが病気で帰国、2か月の入院。
次いでしろちん・・・。

正直、楽しいことよりも辛いことのほうが多かった。
思い出すと、今でも涙が出てくる。

そんなフィジーでの生活だが、周囲には恵まれ、いつも支えてもらい、
一生お付き合いしたいと思う出会いもあった。

1年半前に帰国して、今は千葉県我孫子市に住んでいる。
しろちんは都内に通い、子供たちは二人とも小学生。

私は、帰国してすぐ、都内でフルタイムで勤務していたが、この2月に社労士で開業した。
その頃、我孫子のお隣、柏市の商工会議所で創業塾があり、受講した。

そこで素敵な先生たちと多くの仲間に恵まれ、
今はその仲間や先輩からのご紹介でお仕事が少しずつ増えてきたところ。

今まで[月〜金の9時〜5時、土日休み]という働き方しかしたことがないため、
勉強会や交流会等で平日夜や土日にも家を空けることが増えた今の状況に、
家族は不満もあるようで、私も罪悪感を感じる。

が、こればかりは仕方ない。サラリーマンとは違う働き方なのだ。

また、仕事のことが頭から離れることがなく、
そのしわ寄せが家事の手抜きとなって表れている。

これについても、しばらくは仕方ないと思っている。
事業を立ち上げたばかりなのだから、主婦だった頃と同じことはできない。

社労士としての仕事には、やりがいを感じる。
人と会って話すのが楽しい。
お客様にご満足いただける社労士になるべく、自己研鑽に励みたい。