一人称が「オレ」になったじょーじ(2歳9ヶ月)

もうすぐ6歳になるぽぽたんが、まだ自分のことを名前で呼んでいるというのに、じょーじが自分を「オレ」と言い出した。

最初の頃は、「オレ、ブリッジできるよ!」などのように、かっこいい自分を表現する時に多く聞かれた。最近は、名前呼びも時々するが、「オレ」のほうが増えてきた。

幼稚園のママ友に聞いたところ、男の子はだいたい「オレ」らしい。へぇ〜!もっと一人前になってからかと思ってたよ。4月から週3回幼稚園に行きだしたじょーじ。お友達の影響は大きいのだな。

親としては違和感ありありで、「オレ」が聞かれるたびに、しろちんと笑ってしまう。幼稚園の先生も、「オレが、お皿重ねたのよ〜!」などのように、語尾とのギャップについ噴き出してしまうとか。

トイレも失敗が少なくなり、自分ではもう「おにいちゃん」になったつもりらしい。

じょーじよ。そんなに急がなくていい。もうしばらくの間、甘えん坊でいておくれ。

絵本荒らし中
最近のお気に入り